保険の見直し方

保険の契約の仕方は、時代と共に変わりつつあります。以前は保険会社の営業が新規顧客を獲得したり、既存の顧客に新しいプランを提案するというスタイルが主流でしたが、現在では営業を行っていない会社もあります。一つの会社にこだわらず、様々な会社を比較して保険を選ぶ人が増えたため、インターネットで各社のプランを比較できるサイトや、ファイナンシャルプランナーが各社の保険から適切なプランをアドバイスしたり、契約の仲介をすることを業務とする会社もあります

通常の保険会社の営業であれば、自社の保険を解約してほしくはないので、継続もしくは別のプランに変更を勧めるのみです。比較サイトや保険アドバイザーであれば、保険会社に囚われることはありません。特にアドバイザーは、現在の状況や人生設計などに合わせて適切なプランを提示してくれる上、ライフステージの変化によって保険見直しをする場合の契約についても頼ることができます。

見直しが必要だと感じた場合、一度現在契約している保険についてしっかりと確認しておきましょう。契約内容によっては解約すると損になってしまうこともあるため、解約して別の保険を新たに契約するよりも、既存の契約は残したまま他の保険を追加した方が良いこともあります。そのような相談にも乗ってもらえるため、無料相談を行っている保険会社を利用することをおすすめします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク